12月

2022.12.01 市内瀬戸釣果(シーバス1本)

Pocket

2022.12.01 市内瀬戸釣果(シーバス1本)

釣果

シーバス 45cmくらい

状況

場所:佐世保市内の瀬戸

潮汐:干潮からの上げ

天気:くもり

気温:4.0℃

水温:19.3℃

風向:北

風速:2.6m

内容

■ヒットルアー

モアザン シーバスロデム14g


■ヒットシーン

■状況

市内河川河口域でのコノシロは幻と化したかのように巡りあえず、2週間以上釣果なしが続いていました。

ホームといえる瀬戸では、ボイルも収まり、いよいよ攻める手段が分からなくなってきた中で、

①昨年の釣果をもとに、下げの流れが残っているタイミングでのボトムをワームで攻める

②流れが逆転しようとしはじめ、表層がよれたタイミングでのトップゲーム

をやろうと決めていました。タイミングは短いので、その後は、近くの河川や別のポイントを釣査という組み立てでいきました。

想定した流れでのエントリーができ、ボトム狙いと思いつつも、プラグで釣りたい欲求も強いため、シャローランナー、シンペンなどを一通りためしたが、ヒットを得れず。。。

新調したシーバスロデムを投入。ただ、昨年のパターンではヒットは得れず。。。

基本はアップの釣りをしていたのですが、ストラクチャー沿いを出来るだけながく沿うようなコース取りで、ダウンクロスにキャスト→ボトムまでテンションフォール→ゆっくりただ巻き と攻めてみたところでヒット(*’▽’)

久しぶりにホゲ回避できたことと、流れが逆転し始めたこともあってトップゲーム。

ガボッツ150を本流より奥の流れが緩んでいるところにキャスト。

ラインが本流に流されないようにロッドを立てながらのポッピング。

本流に入る手前からただ巻き。

本流に流され始めた瞬間にバイトΣ(・□・;)

体は反応したけれど、フックオンせず。。。(変に巻きすぎない方がよかったのか、、、)

その時のシーンがこちら↓

この後は反応得ることできず、他のポイントも、釣果無しでした。

お気づきの点があればぜひご教授下さいm(__)m

質問・コメントも受け付けております。

しぅのSNSはこちらから↓