12月

2022.12.03 市外瀬戸釣果(ヒラセイゴ1本)

Pocket

2022.12.03 市外瀬戸釣果(ヒラセイゴ1本)

釣果

シーバス(ヒラセイゴ) 45cmくらい

状況

場所:佐世保市外の瀬戸

潮汐:干潮時

天気:雨

気温:13.0℃

水温:18.6℃

風向:東

風速:2.1m

内容

■ヒットルアー

SHIMANO COO70F


■状況

久しぶりの市外のポイントへエントリー。

入りたいと思っていたポイントには電気ウキ釣りの先行者あり。第二候補の場所も同じく先行者あり…(;^_^A

諦めて、自宅近所の瀬戸へと思いましたが、苦手意識が強かった場所ですが、なんか良い雰囲気を醸し出していたので、車を駐車場に停めて、釣り開始。

足元に魚影が確認されやすいところのため、開始一投目は、少し離れた立ち位置から岸壁沿いに右側キャスト。

投げたスーサンは良いところに入ったなと思い、少し流しながらレンジを入れるイメージで放置すると、、、ゴンッと即バイトΣ(・□・;)

巻きはじめで即抜けてしまいました、、、

足元の魚たちはすぐに警戒するイメージだったので、場を冷ますために、少し移動したとこで魚影が濃いところへ、スーサンキャスト。これも2,3投で反応あるものの、針に触れてしまうショートバイト。。。

その後、しばらくスネコンを流して様子をみていたところ、流れが強くなってきたため、

かつ、ボイルも発生。

そのままのスネコンでは反応ないため、ここでCOOを投入。

着水から少し放置しながら流し、ラインはってきたところで、ゆっくり巻きで回収。

しているところで、ヒットΣ(・□・;)

今回はしっかりキャッチできました。(2022年の99匹目となるシーバスです!)

その後も、流れが強くなったタイミングで、ソルテックスM:Ⅱ、スーサンで反応を得るものの、キャッチできませんでした。(ソルテックスでヒットした魚は、いい重みだったのですが(;^_^A これはまたリベンジですね)

上げの流れに変わり始めたのか、下げの流れの強いタイミングが薄れたため、

自宅近所の瀬戸へ移動すれば、ちょうど流れ逆転のヨレが生じるタイミングを投げれるかも

と期待し、急ぎ気味で移動。

何とか間に合い、まだゆるーく流れていたので、2022年の100匹目として、どうせなら好きなルアーで釣りたいという、余計な欲求を出しながら、逆転のタイミングを待つ。

そして、そろそろよさげだなと思い、前回の誤爆のリベンジも込めて、ガボッツ150を準備。

そして、ルアー交換して1投目。

本流にのったルアーがダウン側に入り、ラインテンションはった状態で、ゆっくり巻きながら回収しているところで、表層バイトΣ(・□・;)

しかも、今回はフックオン!

あわてて、巻きよせすぎて、フッキングが決まってないかったのか、足元で抜けました…

その時のシーンがこちら↓

この後は反応得ることできず、終了。

久しぶりにあたりが多く取れた釣行で満足。

佐世保の方は12月・1月でも釣果がサイズアップする傾向が昨年あったので、

これからに期待!

お気づきの点があればぜひご教授下さいm(__)m

質問・コメントも受け付けております。

しぅのSNSはこちらから↓