12月

2022.12.19 市内河川河口域(鱸2本※初ランカー)

Pocket

2022.12.19 市内河川河口域(鱸2本※初ランカー)

釣果・状況

① 鱸 81cm※自身初となるランカー

② 鱸 75cm

内容

■ヒットシーン

■状況

普段は下げ止まりの水深下がったところの河口域で狙っている河川でした。

冬のポイント選びとして、元プロの増井さんの動画を見ていて、満潮近いところで、動画内容とイメージが近い場所があり、釣れたことはなかったところへエントリー。

その条件というのが、

①深場が隣接するシャロー

②干潟

③温排水

④河口(外洋に面している・排水が絡んでいる・干潟が絡んでいる)

というものでした。詳しくはこちら↓

引用元:https://www.youtube.com/@seabass2020

この条件がまさに絡んでくるポイントでした。

また、水温が下がり始め、水がクリアになってきていることもあり、

あとは単純にトップで釣りたいという我儘もあり、トップからキャスト。

開始3頭目で、まさかのモンスラにバイトΣ(・□・;)→誤爆

チョンチョン、チョン

駄目かぁと回収しようとした瞬間にバイトΣ(・□・;)→誤爆

チョンチョン、ステイ

3度目の正直でバイト&フックオンΣ(・□・;)

この何度もルアーを追いかけ、おかわりバイトしてくれた鱸が、まさかの初ランカー(*’▽’)

動画にも納めることができて最高の瞬間となりました。

その後は、さらに下げの流れが強くなってきたところで、

村岡プロの「流れがあるところではポッピングも有効」というフレーズがよぎっての

ガボッツ150投入!

一度、誤爆があったものの、流れが強くなると反応がでたのは本当で、次の強くなったタイミングでの投入でガボッツにもヒットΣ(・□・;)

この日は、昼頃までゆっくり投げて過ごそうと思っていましたが、開始1.5時間くらいで満足し、いつものポイントではすぐに辞めました。

意図的なポイ捨てゴミ袋が目についたことと、いったん興奮を冷ましてから帰宅したいということもあって、

少し、ゴミ拾いをやってみました。

なんとも、気持ちいのいい朝で、メモリアルな一日となりました。

お気づきの点があればぜひご教授下さいm(__)m

質問・コメントも受け付けております。

しぅのSNSはこちらから↓