12月

2022.12.21 市内瀬戸(シーバス1本)

Pocket

2022.12.21 市内瀬戸(シーバス1本)

釣果・状況

シーバス 58cm

内容

■ヒットシーン

■状況

市外の瀬戸の下げのタイミング、ホームの瀬戸の流れ逆転のタイミングという予定での釣行でした。

市外瀬戸ではベイトのイワシが岸際で追われていたり、ボイルが起きていたりと激アツな状況でした。ドアップで岸際通せるのが一番理想ではあったものの、牡蠣殻などにひっかけてはラインを傷つけるためなかなか上手く通せずといった形で、苦戦、失敗し、ホゲ( ゚Д゚)

予定より長く粘ってしまったので、急いでホームの市内瀬戸へ。着いたときには流れは逆転を始めており、30分勝負で挑みました。

ルアーはこの日イメージして購入していたモンスターウエイク(デカいルアーに最近魅了されています( ´艸`))

投げ始めたものの、とりあえず表層流しているという感じで、自分自身の中でもピンときておらず、何気なく、足元での泳ぎ確認。

アップの流れだと、流れが速いせいか強みの引き波も活かせていない感じ…ダウンでの流れで泳がせると艶めかしいイイ感じの動きをしてくれていました(*’▽’)

その次のキャスト。本流に入れ流していき、ラインスラッグとりながら、ラインテンション張ったところでルアー泳がせながら、すこーしずつ反転流のところへよせていき、アップに切り替わる反転流にのるかなぁってときにバイトΣ(・□・;)

その時々の状況、流れの強さによって、ルアーのレンジの入りかた、泳ぎ方が違うので、確認作業は大切だと体感できた釣行でした。

何とかホゲ回避できて良かった…

お気づきの点があればぜひご教授下さいm(__)m

質問・コメントも受け付けております。

しぅのSNSはこちらから↓